金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

BHPビリトン(BHP.NY,BHP.ASX) 2012/06月期

豪州の資源メジャー。
鉄鉱石・石炭・石油・天然ガス・アルミ・マンガン・ニッケル・銅 等々。

2012/06月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

BHP201206.PNG

前年比、0.6%増収、34.8%減益(純利益ベース)

主力の鉄鉱石資源安を受けて、業績急ブレーキ。

ROEもかなり下がった(がそれでも高い部類である)。
配当は増配を維持。

現在株価における、擬似債権利回りは25.18%
EPS成長率利回りは4.88%。

財務状況は、中庸。

中国の景気減速に伴い、鉄鉱石の価格下落等の影響を受けており、
典型的な景気変動型企業の業績推移を示している。

このような会社の業績の先読みは難しく、長期投資には適さないと
いう好例になっている。
(業績乱高下となるため、表示している擬似債権利回りやEPS成長率
利回りなども、評価しにくいものになっている)

いい会社だとは思いますが。
業績・景気が悪いときに買い、よくなったら売るを繰り返すような
タイプの投資・投機向き。
[ 2012/10/07 12:12 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(3)
投機向きで悪かったな(笑)
EPSがリーマン後に半分以下になり、
2年かけて4倍になった後、3割減少。
動きは投機そのものですが、資源株好きとしては、
題名のようなコメントになります。(笑)
まっ、今までが良すぎましたね。
スーパーサイクルが終わったか否かはわかりませんが、
赤字になった訳でなし、
中国の次(東南アジア、インド、アフリカ)の資源需要増を
ゆっくり待ちましょう。


[ 2012/10/09 00:37 ] [ 編集 ]
Re: 投機向きで悪かったな(笑)
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
あは、失礼しました。^^;

業績・先行きが読みにくいので、長期で持つには
忍耐力が安定業種よりも必要ですよね。
[ 2012/10/13 11:46 ] [ 編集 ]
景気変動銘柄
moneytree7 さま

早速内容拝読いたしました。

たしかに原材料メーカーは景気変動の影響を受けやすい
というのは、その通りですね。

いままでの経験から、
私は気にいった銘柄を買うときは、どうしても良い面ばかりをみてしまうようです。

インフレ対策として良いかなと思っていたのですが、
もう一度冷静になって検討してみます。

ご指摘ありがとうございます。




[ 2013/07/29 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク