金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

オリエンタルランド(4661.T) 2012/3月期

東京ディズニーランド等を経営。
今年も業績はよいとの報道がされている。

2012/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

OLC201203.png


前年比、1.1%増収、40.2%増益(純利益ベース)

少しずつ、売上は毎年伸びてきている。粗利益率が少しずつ改善しており
ROEが低い状況から徐々に改善してきている。
現在のROEはあまり高くなく、イマイチ。

配当は利益が伸びている割に3年据え置きとなっており△。

現在株価での擬似債権利回りは2.66%、
EPS成長率利回りは22.67%と株価は
割安ではない状況。

負債比率は低く、財務状況は優良。

悪くない銘柄のように思えるが、利回りが低く、
しばらく様子見が必要との判断となると思われる。
[ 2012/08/04 22:44 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ディズニー
ここは、売り上げが伸びてな~い。

株価が急落したときは、ケチらず2ティックくらい上を指しましょうね。
僕もリーマン・ショックの年、ウエガオが7ドルまで下げた時に
6.9で指して買えなかったことあり・・・。
その後、株価は急反発しましたが万事休す!
大きな儲けを逃しました・・・。
[ 2012/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
Re: ディズニー
ロジャース7さん

ここは今、もてはやされて株価が上げてますが、
ついていくのはちょい待てという感じですね。

指値は、801円とか802円とか、綺麗でない数値で
入れるようにはしていますヨ。^^
ありがとうございます。

そういうこともありましたね。。それは残念でした。

まあ、刺さるときは刺さるし、刺さらないときはそれまで、
ということで。
あとは、どうしても買いたければ、網掛け方式で等間隔で
バラして指値しておく、というのもよくやる、いい方法ですよね。
1000円、900円でも高くはなかったから、そこで
買っておけば良かったかもしれません。
[ 2012/08/17 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク