金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

リロ・ホールディング(8876.T) 2012/03月期

福利厚生代行サービス会社。

2012/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

リロ201203.PNG


前年比、4.2%増収、18.3%増益(純利益ベース)

順調・安定的に成長しており、○。

配当も連続増配継続で○。

ROEも16%台と高く、○。

現在株価での擬似債権利回りは、株価が前回掲載時の約2倍に
なったこともあり8.79%と急低下、
EPS成長率利回りも同様、8.21%と低くなった。
今の株価はややスピード違反気味のきらいがある。

負債比率は、やや改善の傾向。
自社株買いも実施しており、よい傾向。

投資対象としてよい銘柄であるが、ここから参入の場合は
今は株価が高く、下げる局面を待ちたいところか。
株価は倍になったが保有は継続。
[ 2012/07/14 11:35 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
リロ
どのタイミングで買ったのかはわかりませんが、
株価が倍とは結構なことです。
一年で見ても株価の動きが大きいので
この株はスイング・トレードにいいかもしれません。

このブログを見るようになった影響で、投資も基本が大切で、
投資先の過去5年の損益計算表と財務諸表の数値は
自分でエクセルに打ち込んでもってなきゃと思うようになりました。

あと、私事で恐縮ですが、
シノペックと紫金鉱業の買値に対する配当利回り(税引き後)が
10パーセントを超えました。(紫金は去年から)
株式市場はリスクオフの嵐ですが
よい株とは末永く付き合いたいと思います。
[ 2012/07/16 20:47 ] [ 編集 ]
Re: リロ
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
現在は倍になったというのは、株式市場のMrマーケットがたまたま
その値段を提示しただけというところであり、いずれまた下がる時期は
くると思います。
(逆に、こないかもしれません。Mrマーケットは、きまぐれなのでわかりません)

スイングトレードもいいのでしょうが、株価指向な考え方が身に
ついてしまいそうなので、あくまで業績指向な考え方に立って
このブログは書いていこうと思っています。
(業績拡大が続けば、いずれはここで売った値段よりも
高い値段が付く時期が必ず来る)

(そういう議論とはまた別に、
 倍になったら半分とりあえず売っておく、という資金管理手法は
 有効だと思います。)

紫金、シノペックは、銘柄が長期投資向けかどうかはちょっと
よくわからないのですが、その結果は大変すばらしいものだと
思います。毎年増配が繰り返されて、何年も継続して持っていたら
投資元本に対する配当利回りが高いものになっていた、、というのは
長期投資が目指すべきモデルだと思います。

データの蓄積は、長期投資だけでなく、短期トレードに
おいても必要ですね。お互いがんばりましょう!
[ 2012/07/21 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク