金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

アークランドサービス(3085.Q)2011/12月期

ジャスダック上場の日本のとんかつレストランチェーン。
全国で「かつや」を展開。
(関西には店舗が多くないので、まだ行けてない。
近々、店舗に行って試食してみたいと思ってます)

2011/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

かつや201112.PNG

前年比、12.3%増収、13%増益(純利益ベース)

安定した成長を見せている。
毎年のEPS成長に伴い、増配連続も○。

ROEは16%程度で安定しており、よい。

現在株価での擬似債券利回りは11.62%、
EPS成長率利回りは11.94%とまずまず。

財務状態は負債比率が低く安定しており、超優良である。

投資対象として、なかなか良い印象である。
ただし今は高値に近い状況であるので、
今から買いを入れる場合は少し待ったほうがよさそうに思われる。
[ 2012/05/12 09:40 ] 株式投資 | TB(1) | Comment(4)
かつや&トリドール
私も「かつや」は何回も店の前通ってるけど入ったことないです。
草食&少食なもので・・・。
東証1部の「トリドール」の丸亀製麺っておいしいですよねっ!
行ったことある?
上海に出した店舗も行列ができたらしいし、
海外展開に期待してます。
こっちは、株価1000円前後で~す。

[ 2012/05/12 17:01 ] [ 編集 ]
Re: かつや&トリドール
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

こないだ「かつや」店舗に近いところに行く用事が
あり試食してきました。
ロースとんかつを食べましたが豚はやわらかくジューシーで
衣はさくさく、低価格で提供されており、イケテルと思いました。

自宅近くに店舗あれば繰り返し食べに行くレベルと思いました。

トリドールですか。なかなかよいですね!
「丸亀製麺」は食べたことないのですが、近いうちに
一回食べに行ってきます。

「うどん」は中国でも徐々に浸透しつつあるように聞いてます(上海だけ?)
ので、期待できそうに思います。

ここんとこガッツリ下がってきてるので、狙ってみたいと思います。
ありがとうございます。
[ 2012/05/16 04:39 ] [ 編集 ]
憤慨・・・店長教育ができておらない!
先程、昼食と思って貴店(鳳中町店)へ伺ったのだが・・・
30-35分待てども頼んだ食が来ないので、確認したら、実は厨房に頼んでいなかったとの事(パートのおばさん)でした。 休憩時間も少なかったので、憤慨して他店へ行くと駐車場に出た処、今度は店長(旨の名前が山口デシタ!)が出てきて、単に(すみません)で終わり。
実は、私は以前新潟のコメリに追った関係でアークランドさんは良く御存知でしたので、貴店を道で見つけた場合は、少しでも【協力】したい気持ちで利用していたのですが・・・
本当に今日の件は頭に来ました。堺:鳳周辺は非常にフード関連が多いので激戦地区であるはずです。
なのにこのような不様では情けない。 今日でも私より跡に入った客が先に食事が出るなんて、パートが4-5人も店頭に立っていながら、何も気付かずでは余りにも恥ずかしい。
堺の石津店は良く教育されておりますが・・・
結局、かつやを止めて隣の【横綱ラーメン】に変えたのですが・・・・ 少しは競合を学んで下さい。
パート教育が全然違い過ぎますよ!     ー七夕の客【60代男性客】
七夕とは云え、 二度と鳳中町のかつやへは行きません。
[ 2012/07/07 12:51 ] [ 編集 ]
Re: 憤慨・・・店長教育ができておらない!
kosaka・Fさん

貴重な情報提供、ありがとうございます。
それは大変でしたね(^^;

石津店を利用したのですが、そちらは問題なかったです。
オペレーションは店長の力量によるところが大きいと思いますが、
次行ったとき、どのように改善されているか?が大切かと思います。

できたら3ヶ月後くらいにまた覗いてみてはいかがでしょうか。
[ 2012/07/08 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【アークランドサービス(3085.Q)2011/12月期】
ジャスダック上場の日本のとんかつレストランチェーン。全国で「かつや」を展開。(関西には店舗が多くないので、まだ行けてない。近々、店舗に行って試食してみたいと思ってます)2011/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。(今回、初出?...
[2012/05/16 18:57] まとめwoネタ速neo
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク