金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

MonotaRo(3064.T) 2011/12月期

工具のネット通販会社。

流通の中抜きで格安で商品提供に強み。
モノタロウホームページ

2011/12月期の決算が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

MonotaRo201112.PNG

前年比、25.7%増収、52.7%増益(純利益ベース)

高成長中。

ROEも非常に高く、よい。

現在株価での擬似債券利回りは10.01%、
EPS成長率利回り34.97%とまずまずだが
若干スピード違反気味。

負債比率は、まずまず普通というところ。

自己株式の取得も前向き、配当も毎年増配と
株主重視の姿勢も伺えプラス評価。

特色あるネット通販として注目。

昨年秋の800円台は、非常によい買い場であった。

今は、少し下げるのを待ちたいかもしれない。
[ 2012/05/05 13:35 ] 株式投資 | TB(1) | Comment(4)
負債比率の算出について
こんばんわ、はじめまして、いつも、このサイトで愉しく株勉強をしています。

上記のバフェット分析表において負債比率を出しておりますが、計算式はどのようになっていますでしょうか。

また、日本株、中国株、米国株では、それぞれ、有価証券報告書のどの名目の数字を使用しているか、教えてください。

宜しくお願いします。
[ 2012/05/05 19:29 ] [ 編集 ]
Re: 負債比率の算出について
いっせいさん

こんばんは。はじめまして。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

負債比率は、基本的に総負債/純資産となっておりますが、
バフェット分析の場合は、自社株分に関して、純資産額に
足し戻すことをしてから割っています。(総負債/(純資産+自社株))

理由は、
バフェットの銘柄選択術 http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-10.html
バフェットの財務諸表を読む力 http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-44.html
に書いてあります(あったと思う)ので、そちらをご参照ください。

2番目は、質問の意味がよくつかめていませんが、
表にあるとおり、売上/売上総利益/営業利益/純利益、
一株純利益/一株純資産等々の一般的な値を使用しています。

答えになっていますでしょうか?

もしも、中国株・米国株の財務諸表、ということでしたら、
損益計算書/貸借対照表の英単語等々については、
英文会計の解説書をお読みいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
[ 2012/05/09 05:16 ] [ 編集 ]
Re:Re: 負債比率の算出について
コメントありがとうございます。
負債比率の件、わかりました。バフェット先生の本も再度読んで勉強したいと思います。ちなみに、ここでいう純資産とは、流動資産+固定資産で考えてよろしいでしょうか?

2つ目の質問の意味は、負債比率の計算において、中国株・米国株などでは、会計上、総負債、純資産の定義そのものが異なるかもしれないと思ったので、質問しました。

もう一点教えていただきたいのですが、バフェット分析表の中で、1株あたり5年間内部留保を計算されておられますが、これは、純利益から配当金合計金額を差し引いた利益剰余金の5年分合計を発行済株式数で除した値と考えてよろしいでしょうか?
[ 2012/05/13 19:45 ] [ 編集 ]
Re: Re:Re: 負債比率の算出について
いっせいさん

お疲れ様です。
純資産は、(株主)資本のことです。
バランスシート(貸借対照表)でいうところの右下の合計です。英語でいうとEquityの欄です。

国によって会計基準(米国ならUS-GAAP、欧州ならIFRS等々)は、
細かいところは違いますが、
負債や資本の考え方は同じです。
この分析表による投資判断するにおいては気にする
必要がない程度の違いと思っていてよいと思います。

内部留保はその考え方で合っています。
[ 2012/05/16 04:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【MonotaRo(3064.T) 2011/12月期】
工具のネット通販会社。流通の中抜きで格安で商品提供に強み。
[2012/05/06 11:20] まとめwoネタ速neo
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク