金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ティンイー(0322.HK) 2011/12月期

康師傅(カンシーフ)ブランドで、中国・カップ麺首位。
飲料・菓子なども製造販売。

2011/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

ティンイー201112.PNG

前年比、17.7%増収、12%減益(純利益ベース)
粗利益ベースでは、9.8%増益。

粗利益率が若干ダウン(原材料費増加)、
営業経費・人件費増による利益減少。
昨年は値上げをおこなったが、カバーできなかったと思われる。
配当も減配。

ROEも大幅にダウンしたものの20%近辺はキープ。

現在株価での擬似債券利回りは11.16%、
EPS成長率利回りは16.25%と微妙。
悪くはないが、安いなーというわけでもない。

負債比率が上昇しており、財務はややリスク度合いを
強めている。
[ 2012/04/17 20:19 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
康師傅
しかし、掲載されるのは優良安定企業ばかりですね(笑)
すでに資産を築いた人向けどすな。
ここは株価が1桁の時に買ってれば合格って感じ。
2桁になってから買ったので、儲かりませんでした。
損もしてませんが・・・。

確かにH株の真ん中買ってれば儲かった時代は終わりました。
次の10年は、より銘柄選択能力が必要となりますが
①まともなのにPBR1倍割れ銘柄
②子会社の資産が親会社の株価に反映されていない銘柄
③欧州問題のせいで過小評価されている銘柄
を、香港市場にこだわらず有利な価格で手がけていけば、
先の10年と同様の成績を残せるものと確信しています。

私にQさん銘柄は必要ありません。きっぱり!
[ 2012/04/19 22:41 ] [ 編集 ]
神冠
神冠、今年もよい決算でしたね。
この銘柄はしばらくの間将来有望のような気がします。
[ 2012/04/20 07:02 ] [ 編集 ]
Re: 康師傅
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

優良安定でかつ、成長株、という観点ですね。
(優良安定な会社がどうして成長しやすいのか、というのは
以前に⇒http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-165.html
に書いたとおりと考えています)

すでに資産を築いた人はもちろんのこと、これから
ひと資産作ってやろうという人にも、向くと思っています。

資産は急激に大きくしようとしても無理があり、
毎年毎年の積み重ね、長い時間をかけて複利のパワーを
使って作っていくものと思っています。
(なので損失というのは、もっとも避けなければいけない事項です)

なるほど。
その①~③というのはグレアム流のバリュー投資に近い
考え方ですね。
よいと思います。

あとはPBR(BPS)は指標としてはそのままでは
欠陥があるので、そこを考えながらやる必要があるのと、
(何も見ないよりは一万倍くらいいいですが)

安いものは安いなりの理由があり、いずれ高くなることが
確実視できる、最後の「ひと吸い」が残っているシケモクは
今の市場ではなかなか見つからない、というところが
課題ですかね。

お互い、がんばりましょう。
[ 2012/04/21 11:51 ] [ 編集 ]
Re: 神冠
ハナ花さん

コメントありがとうございます。

神冠、非常によいですね。
(更新後のバフェット分析表は、いずれ掲載の予定です。)

安定して伸びている、という印象です。また株価も割安であり
ひと昔前のルオシンのような感じです。

リスクといえば、顧客が偏り過ぎているというところでしょうか。
[ 2012/04/21 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク