金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

恒安国際(1044.HK) 2011/12月期

ティッシュペーパー・生理用品・紙おむつなど製造販売の
中国大手ヘルスケア企業。

2011/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

恒安国際201112.PNG

前年比、26.9%増収、8.6%増益(純利益ベース)

順調に成長継続。
EPS・配当ともに順調に伸びている。

昨年は、売上の伸びに比して、利益の伸びが鈍化。
粗利益率が下がっていることが原因と読み取れ、
原価が上がったということは材料費高騰によるものと
読み取れる。

前回掲載時点より株価が28%上昇しており、
現在株価での擬似債券利回りは7.07%、
EPS成長率利回りは17.26%とやや減少。
今の株価は若干スピード違反であり、ここから買うのは
控えたほうがよさそう(下がるのを待つ必要)である。

負債比率は上昇しており、財務面は若干リスク度合いが
上昇。(問題にするレベルではないが)

引き続き、継続保有しておいて安心の銘柄。
(ここから買う場合は、現在、上記のような値位置に
あることを理解する必要がある)
[ 2012/04/10 20:03 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
恒安国際
この投資成績を担保に1億貸してください。

★優良企業株
青島ビール 買2.1(2001)→売41.0(2011)
紫金鉱業  買(2004-05)→保有中 株数6.67倍
万科企業  買(2003-04)→売 株数4.65倍(2011)

★きわどい株
広東科龍   買0.77(2002)→売3.1(2004)
ワーサンガス 買0.98(2003)→売0.81(2004)
中国消防   買0.5(2008)→売0.6(2008)

なお、中国消防は「あんな訳の分からない株」というmoneytree7氏の
言葉を聞いて、売りました。わはは!  
[ 2012/04/10 22:03 ] [ 編集 ]
Re: 恒安国際
ロジャース7さん

すばらしい投資成績の披露ありがとうございます。
うーん。パス1で。(笑)

理由は、また今度。
(キーワードとしては結果の連続性、連続性の永続性)

あと、「担保」というのは一般的には
換金性がないものは担保とは言わないかもしれません。


中国消防は、そんなこと言いましたかね。^^;

その銘柄がどうかというのはおいといて、
邱先生が出してこられる銘柄は必ずしもいいものばかりじゃない
と思いますので きちんと自分でチェックはしないと
いけないと思っています。

七星購物のときは、投資考察団の帰りに香港の空港の待合で
邱先生とちょっとした議論になったのが懐かしいです。
こちらはもうちょっとオブラートでしたが邱先生に
そういう言い方をしたかも(苦笑)

・・・

ところで中国株は、入れ食いの時代は終り、先進国市場でも
通用するようなきちんとしたやり方をしないと
儲からない時代になってきてると僕は思っています。

どうでしょうね。
[ 2012/04/15 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク