金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ウォルマート(WMT.NY) 2012/1月期

米国の超大手スーパーマーケットチェーン。

2012/1月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

WMT201201.PNG

前年比、5.9%増収、4.2%減益(純利益ベース)※
※公開株数が減少している影響で、EPSは1.4%上昇。

この5年、少しずつジリジリと売上・利益は成長。
(純利益が若干減る年はあり)

ただし大規模な自社株買いを継続して行っているため
公開株数が毎年減少していることにより、EPSは継続して伸びている。

また、配当は、今期(2012/2~2013/1月期)はすでに0.13ドル増配で
1株1.59ドルとすることが発表されている。
(38期連続増配中)

ROEは、20%以上をキープしており高い。

現在株価での擬似債券利回りは24.63%、
EPS成長率利回りは8.81%と
割高ではない株価であるが、
株価の傾向を見ると、1年のうち必ず一時期は50ドル弱まで
下がる(秋に下がることが多い)ことがあるので
買うならそれを待ってということになろうかと思われる。

ここも、決して派手ではないが、保有していればジワジワと
毎年見返りが大きくなる金のなる木ではないだろうか。
[ 2012/04/07 12:10 ] 株式投資 | TB(1) | Comment(2)
ここは
おっしゃるとおり
ここ4年は48ドルで買って55ドルで売るを繰り返せば
お金が増えます。
たった1割かもしれんけど1割=2桁で
1億の1割は1000万円です。
AIJもデリバティブなんかやらずに
ウォルマートで運用すればよかったのにね。
まじで、やってみようかな・・・。
というわけでmoneytree7さん、1億貸してください。(爆)


[ 2012/04/08 20:34 ] [ 編集 ]
Re: ここは
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

48ドル→55ドルを繰り返せとは書いてないので
その辺は、誤解なきようよろしくお願いいたします。

そういうやり方でも、うまくいくかもしれませんが。
(個人的には、小さい利益を重ねて、ドカンと
取られる、というようなやり方に繋がっていくのでは
ないかと感じてますが)

僕からファイナンスを受けたいのであれば、
まずは最低過去5年の株式会社ロジャース7の
財務諸表(損益計算書・貸借対照表・CF計算書)の
開示が必要です。(笑)
[ 2012/04/10 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【ウォルマート(WMT.NY) 2012/1月期】
米国の超大手スーパーマーケットチェーン。2012/1月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。(今回、初出)前年比、5.9%増収、4.2%減益(純利益ベース)※※公開株数が減少している影響で、EPSは1.4%上昇。この5年、少しずつジリジリと売上...
[2012/04/07 12:26] まとめwoネタ速suru
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク