金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

日本マクドナルド(2702.T)2011/12月期

マクドナルドの日本法人。
会社の説明は不要。

投資対象としてより、前週の米国マクドナルド2011/12月期との比較を
してみると何か皆様の参考になるのではないかということで
掲載してみます。

日本マクドナルド201112.PNG

ざっと見て、米国マクドナルドとの差は歴然としている。
投資対象としてみた場合、表を見た数秒後には日本マクドナルドでなく
米国マクドナルド本社に投資したくなるだろう。

大きな違いのポイントは、
(当ブログの読者の皆様にはいうまでもないが)

1)ROEがかなり違う
2)売上が日本は右肩上がりではない
3)日本マクドは利益の出方が年によってまばらである
4)配当が増えていかない

といったところが目に付くと思う。

日本のハンバーガーチェーンではそこそこ勝ち組のマクドナルドですら
このように、今の売上を維持するのがギリギリで、
利益の伸びは経費削減によってのみ実現していることを
見ると、デフレ社会とはなんと恐ろしいものよという
思いを新たにすることができる。
(原田社長は、よい経営をしているとは思います)

長期投資家は、米国マクドナルドのようなきれいに毎年毎年
成長していく会社を長期保有するのであって、日本マクドの
ような成長が止まった会社の株を、下げて買い・上げて売りと
いったような面倒くさいことはしない、ということになるだろう。
[ 2012/03/31 09:11 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク