金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

2010年投資方針と当ブログ方針

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいい年でした。
今年も良い年になりますよう、
また皆様のご健勝とご健闘を祈ります。

本年の投資方針、ならびにブログ運営方針(気が向けば変えますが)は
以下のとおりです。

(投資方針)
(1)集中投資でなく、分散投資を心掛ける。
   ⇒投資先の分散、および、投資時期の分散
   ⇒見方が偏らず、公平な見方ができやすい

(2)資金管理に気をつける
   ⇒キャッシュポジションを常に持って余裕のある投資
   ⇒フルポジで走ってキャッシュポジションがないと
    どうしても投資が窮屈になる。(選択肢が減る)

(3)短期の株価変動でなく、長期の成長およびインカムゲイン重視
   ⇒1・2ヶ月~半年で結果を出すのが風潮ですが、
    影響を受けないようにする。
    2~3年、5年なんの心配もなく持ち続けることができ、
    結果何倍かになっている、、といったような投資先を
    中心(ベース)に考える
    (ただしリスクはあるので、そこは分散投資でヘッジ)
   ⇒インカムゲインの積み上げ


大きく構えてユッタリ投資、という姿勢で臨みたい、と思います。
根っこのところで、そのような投資のベースを作ったうえで、
切った張ったを小額資金で楽しめる、、というような形にできればと
思っています。
(システムトレードは、売買は毎日となりますが、一つ一つの売買は
判断は機械まかせであり、そのシステム(トレードルール)が今有効か?を
考えるだけであり、基本はゆったりした投資法だと考えています)


(ブログ方針)
(1)事実を中心に書く
   ⇒見通しなどは極力書かない。どうせ外れることも多い。
    (また、自己暗示にもかかってしまう)

(2)大きな目線で書く、できるだけ広い視野を持つ

(3)売買状況や具体的なポジション、損益などは原則書かない

   ⇒煽りと受け止められかねない
   ⇒変な影響を人に及ぼしてしまうときがある。
   ⇒公開したことが自分自身の投資行動にも
    なんらか制約、影響をもたらすことがある。
   ⇒ブログ読んでる人に知り合いが増えてきて
    書きにくくなってきた。

公明正大な内容を書いていくよう心掛けることと、
そういう風に受け止められるような内容だけを
書いていこうと思います。

以上が今年の方針です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 21:09 ] その他 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク