金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

アマゾン.com(AMZN.NQ) 2011/12月期

ご存知ネット書籍通販企業。

2011/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

Amzn2011.PNG

前年同期比、40.5%増収、45%減益(純利益ベース)

新電子書籍端末キンドルファイアの投入経費がかさみ、大減益。
ただ、売上、売上高総利益ともに順調に伸びている。


株価は1年前の前回掲載時点より
10%上昇しており、減益も相まって
現在株価での擬似債券利回りは24.41%、
EPS成長率利回りー3.09%と低下。

(EPS成長率利回りは、このように
 当期の業績次第でかなりブレる指標であり
 判断に使いにくい側面がある)


負債比率は、かなり上がり、財務安全度は低下。

行の非表示で見えていないが、自己株式の取得は
少しずつ進めており、良い傾向。


今回の決算の発表で、大減益が伝わると株価が一気に
10%程度暴落したが、数日で盛り返してきている。

この下げを買いのチャンスを見るかどうか、
長期投資家としての腕の見せ所というところだろう。

個人的見解としては、ビジネスモデルが崩れたわけではなく
一時的な減益であると見ており悲観視はしていないがどうか。
[ 2012/02/04 12:04 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
中国現代牧業
大変参考になる記事毎回楽しみに拝見させていただていております。

最近、中国現代牧業という企業が大変気になっているのですが、お時間があれば分析していただけると嬉しいです。
まだ、上場して間もない企業ですが独占的な地位で今後の伸びる可能性が高い企業だと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
[ 2012/02/22 02:53 ] [ 編集 ]
Re: 中国現代牧業
ハナ花さん

ブログ訪問ありがとうございます。

分析してみて、よさそうであれば
掲載することもあるかもしれません。
(ちょっと上場後若すぎるので現段階では分析は
難しいかもしれません。)

なお、当ブログでは、
バフェットの銘柄選択術の方法に沿って分析を
行っております。
どうしても気になるようでしたら、ご自身で分析にトライして
みられるのも一興ではないでしょうか。
[ 2012/02/25 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク