金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

コマツ(6301.T) 2011/03月期

建設機械メーカー大手。

2011/3月期の決算報告がでていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出。下記に述べるがバフェット投資法には適さない銘柄と
思われるので、今後掲載することはないと思います。)

コマツ201103.PNG

前年比、28.8%増収、231%増益(純利益ベース)

業績の変動が激しい。景気循環型企業の典型的な形。

ROEのブレも激しい。
平均すると15%だからまずまず良いとも言えるが、
ここまでぶれると、どの年を取って平均を取るのかによって
変わってしまい参考にならない。

配当も、変動が激しい。

現時点での擬似債券利回りは18.39%、
EPS成長率利回りで7.11%。
であるが、これも業績の変動(波打ち)が激しいので、
計算する年によって大きく変動すると思われ
参考にならない。

総じて、良い企業ではあると思われるがバフェット計算では
株価の割安度合いなどは考えにくく、長期投資には向かない
と思われる銘柄である。

景気変動を逆手に取り、今のような下げ局面、および業績が最悪の
年に買って、業績絶好調の年に売る、というような投資方法にて
風向きを読みながらの投資になる。
[ 2011/08/20 11:01 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク