金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

日本電産(6594.T) 2011/03月期

モーター製造販売。永守社長の強烈な経営力で業績牽引。

2011/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回分は、こちら

日本電産201103.PNG

前年比、17.2%増収、6.0%増益(純利益ベース)

順調に業績を伸ばしている。

配当も連続増配中であり、示していないが自己株式の取得も
進めており、株主に対する配慮も十分に払いながらの経営が
行われているといえる。

ROEは前回とほぼ変わらず13%。

現在時点での株価による擬似債券利回りは13.12%、
EPS成長率利回りで9.43%とまずまず。
もう少し利回りがある株価まで待てるとよい。

今後パソコン向けのモーターは需要が減ってくる可能性が高いと
個人的には思うが(スマホ等小型化が進んで、ハードディスクが
SSDなどのモーターを使わないものに置き換わっていく流れ)、
電気自動車などへシフトしていく流れがあり、永守社長なら
うまく経営されていくのだろうと思われる。
円高にも今後もうまく対応していくのだろう。

世界経済の減速懸念から、このところ株価が売り込まれてきているが、
普段は割高な当社の株式を取得するには、久々のチャンスが
めぐってきているのではないか。

目先の株価の動き(どこまで下げるか)を注視したい。
[ 2011/08/14 10:22 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク