金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

それなしには、いられない製品やサービス

良い投資先ビジネスの要件として、
「それなしには、いられない製品やサービス」を
提供しているか、ということが上げられるだろう。

毎日衣服を着て過ごす以上、洗濯の粉は必ず必要である。
お腹が痛くなったら、薬を飲まずにはいられない。

では、鉄鋼はどうなのか?ということだが、
その需要は、景気変動の影響を大きく受ける。

自動車は、景気が良ければ5年に1回買い換えていたものが、
景気が悪ければ、10年や15年買い替えをガマンする、と
いうことも可能だ。
(自動車が売れなければ、鉄鋼需要もその分、
伸び悩む)

どちらが、長期的な投資先のビジネスとして、
優れているだろうか?

企業活動は、社会のイノベーションを進めていく、というのも
大きな役割だ。しかし、株を買い、投資からリターンを得たいの
ならば、我々が考えるべきことは別のところにある、と思うのだ。

毎年の売上と利益を並べてみたとき、毎年毎年安定して
伸びているビジネスの多くは、このようなサービス・製品である
ことに気づくのは、そう難しいことではないだろう。

最近は、ネット通販などのインターネットサービスも、
このような性格を帯びてきているかもしれない。
[ 2011/06/09 21:24 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
はじめまして
はじめまして。「株を買ってみたい!」と、口座を作ってはみたものの・・・・いざとなると怖くて、もう3年近くも入金後そのままの状態の私です。偶然にお邪魔した記事、とても勉強になりました。有難うございました。少しづつ始めてみようと思います。
これからも、更新楽しみにしています。
[ 2011/06/10 14:39 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
がんばってくださいね!

[ 2011/06/12 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク