金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

バフェットからの手紙




バフェットが経営するバークシャーハサウェイ社の年次報告書の
バフェット会長からのレター部分を、著者がまとめなおした大作。

おそらく、バフェットが語る、、という部分で一番彼の考え方を
ピュアに知ることができる本。
(世の中に、彼自身が書いた本はなく、すべてが他の人が彼の
考え方を紹介しているような本しかない。
なので、なんらかの脚色・誇張・ウソが含まれており、それらの
要素が最も少ないのがこの本のはず)

内容は、やや難解である。理解するには財務会計に関するある
一定程度以上の知識を要求される。上級者向き。

ただ、内容自体は大変クリアーなロジックであり、彼の投資や経営に
対する、真摯で誠実な人柄がにじみ出ている。
(企業が自社株を買い戻すことの意味、企業買収の意味、増資の意味、
、、等々、企業経営上の重要な判断についてそれが株式投資家に
与える意味について、経営者がどういう心理でそのような
行動に出るのか、、等々が、語られる)

すべての、投資家・経営者に向けて、一度ならず何度でも読んで
みるべき価値がある本ではないかと思われる。

上級向け

<ジャンル:長期投資・バリュー投資>
[ 2001/01/09 16:58 ] オススメ書籍 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク