金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

コストコ・ホールセール(COST.NQ) 2012/08月期

米国の会員制小売・卸売業。
そこそこ安くよいものが買えるため、業績伸ばす。
日本でも最近店舗が増えてきている。(近所にあり、時々行きます)

2012/8月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

COST201208.PNG

前年比、12.5%増収、16.9%増益(純利益ベース)

売上、利益とも、少しずつ伸びてきている。
ROEは12%程度とそんなに高くはない。まずまず。
配当は増配傾向持続。

現在株価での擬似債券利回りは7.33%、
EPS成長率利回りは6.65%であり
現在の株価は割安ではない。
(配当利回りも1%強であり高くない)

負債比率は中庸であり、良くも悪くもないが、優良とはいえない。

業種的には安定しており、持っていて安心できそうな銘柄ではあるが
現在の株価は高すぎると感じる。

=============
そろそろ中年さん からのコメントで、過去の計算が間違っている
箇所があることがわかりました。
(そろそろ中年さん、ありがとうございました。)

5年ベースのデータを出しておりますが、正確には期間としては4年で
複利平均計算をすべきところを5年で計算しておりました。
数字の出方は、今までの資料は、より保守的な数値(やや低めの利回りとなる)と
なっており大きな問題はないと思っておりますが、今後は4年間の平均伸び率が
計算値として表示されるようにしております。
(今後は利回りが今までよりもやや高めに計算されることになります)

※過去の表は、すべて遡及して直すには膨大になりますので、
一旦、そのままとさせていただきます。
[ 2012/10/28 11:13 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク