金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

BHPビリトン(BHP.NY,BHP.ASX) 2011/06月期

豪州の資源メジャー。
鉄鉱石・石炭・石油・天然ガス・アルミ・マンガン・ニッケル・銅 等々。

2011/6月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら※

 ※前回分は、1ADR=2普通株の補正を行っていなかったが
  以下、今回よりその補正を加えた表とした。
  (EPS等が倍になっているのはそのせい。期待収益率の計算結果には影響なし。
   普通株の場合はEPS,BPS,配当を2で割って参照ください)

BHP201106.PNG

前年比、35.8%増収、85.9%増益(純利益ベース)

資源高の追い風で業績伸ばす。

ROEも引き続き高い。

業績伸びに従い、増配傾向。

現在株価での擬似債券利回りは、30.22%、
EPS利回りは23.58%。
このところの株安・資源安で、株価が下げており
お買い得価格になってきた感がある。

負債比率も下がってきており財務健全性も年々増している。
表示はしていないが小規模に自社株買いも継続している模様。

先読みは難しいものの、大金融緩和時代は継続、
いずれ世界的にインフレになるという読みならば
追い風と見てよいだろう。

中国・アジアが伸び続けることも引き続き
重要なファクターとなるだろう。
[ 2011/09/24 10:41 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク