金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 

北京の物価は高い?

急激に涼しく(寒く?)なってきましたね。ここ関西もかなり気温が低くなっています。

大連に住む僕の中国語会話の先生※も、大連は夏から急に冬になった、とかで、
最近は電気毛布をひざ掛けにして寒さをしのいでいるそうです。
(※Skypeを使って、インターネット会話で家庭教師してもらっています(^o^))

季節の変わり目、皆さんもお風邪など召されませんよう。

という季節の挨拶もそこそこに本題。


最終の北京に着きました。企業訪問やQ先生講演会などがあり、あまり市内散策に
出かけたりしていません。

北京はとにかく巨大な都市でした。どこになにがあるのやらという感じです。

ひょんなことから知り合った北京っ子に聞くと、なにやら「服はとても高いよ~」と
いうことなので、お土産買いがてら、ホテルフロントで聞いたショッピングセンターへ
行って見ました。

そしてそこで見たものは・・ほんまかいな?

北京1.JPG
(ダンヒルのセーター。3900元(=65000円!)。)
北京2.JPG
(どこのかわからないがシャツ。1780元(=30000円))
北京3.JPG
(産地が上海のポロシャツ。760元(=13000円)。え~!?)
北京4.JPG
(中古パソコン。10600元(=18万円)。う~ん・・高い・・。日本なら新品のもっと
スペックいいのでも10万円くらいで買える)
北京5.JPG
(どこのかな、ティーセット。ティーカップ一脚332元(=5600円))

う~ん。思わずこの日の思い出、プライスレス。などとつぶやきつつ・・

こんなもんなんでしょうか?北京の物価。思わず、「これ、日本円表示?」と
店員さんに聞いてしまいました。(キョトンとされました(笑))

ここしか行ってないし、ホテルに紹介されたとこだから、というのもあるにしても・・。
どうなんでしょう。北京情報に詳しい人、情報求む・・。
(ここのショッピングセンター、朝一番で行ったせいもあるかもしれませんが
客がほとんどおらずガランとしていました。多分普通買い物しないところかも
しれません。もうちょっと他も見たかったですが、何せ時間が・・(^^;)


そんなこんなで北京を離れ、一路帰国の途についたのでした。

北京6.JPG
(北京空港。ごった返す、チェックインカウンター前。スゴイ人人人。現地ガイドさんによると
もう一個今空港ターミナルを建設中、ということですが、こんな調子で北京オリンピックは
どんな状態になるんだろう・・?)
北京7.JPG
(出発ロビーもこんな状態)

一応、ここまでで今回の旅記録はおしまいです。
楽しんでいただけましたでしょうか。また、投資のヒントになるものは
ありましたでしょうか?
[ 2007/10/10 08:33 ] | TB(0) | Comment(0)
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク