金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スピード感

橋下大阪市長が辞任し、出直し選挙となった。

moneytree7は今は兵庫県民であるが、長らく大阪市民も
してきたので、他人事ではなく、興味深く見ている。

橋下氏が問いたいのは、自民や民主が言っているような
「大義名分」なんかではなくて、政策実現へのスピード感を
持ってやりませんか?というようなことではないのかと思う。

この点に関し、橋下市長に賛成する。

この国では、合議制だのなんだのと、とにかく意思決定と
実行に関して、スピード感がなさ過ぎる。

国力もかなり落ちてきている昨今、今までのような
仲良しクラブの合議制で徒に時間を費やすのでは
さらに国力や民間力が落ちていくばかりである。

ある程度、独断や、独走という面があっても、
早く決断し早く結論を出し、早くアクションを
起こしていくことが必要だ。

(ちなみに、橋下市長は独断だという風潮が強いが、
それならば選挙で彼を落とせば良いだけの話しで、
ここまで、彼は民主主義のプロセスを踏んで世に出てきている
わけであり、またその部分のプロセスは十分に大切に
してやってきていると思う。今回も辞任→選挙という形で
住民に結論を委ねている)

とにかく、民間では会社がつぶれてしまうような生ぬるい
スピード感からは、そろそろ脱却しなければいけない。

都構想については、府と市の2重行政によって
無駄が生じている部分を削減していこうとしているわけで
この点について、大きく言えば反対の意見を持っている
人は少ないわけだから。
[ 2014/02/11 18:34 ] その他 | TB(0) | Comment(0)

3月決算企業の発表待ち

直近、取り上げたいような企業の報告が一旦落ち着き、
3月決算の企業の決算発表待ちの状態です。

あせる必要はなし、のんびりとやっていく
ということです。
[ 2012/06/16 10:14 ] その他 | TB(1) | Comment(0)

邱先生、ありがとうございました。

もしもしQさんの記事が止まっておりましたし、知人の方から
最後の投資考察団の最終日にあったことなどお聞きしており
心の準備・想定はしておりましたが、

邱先生の訃報に接し、大変残念です。

邱先生の投資考察団に何度かお世話になり、少しだけですが
直接会話もさせていただき、いろいろなことを
教えていただきました。

寂しくなりますが、自分なりの投資を続けていきます。

先生も今後も天国から、世の中に起こることを
面白おかしくウォッチして、楽しんでください。


今まで、ありがとうございました。
[ 2012/05/18 21:21 ] その他 | TB(0) | Comment(2)

オススメ書籍追加(バフェットの財務諸表を読む力)

久しぶりに、これはよい!と思える本が
ありましたので、

オススメ書籍コーナーに追加しておきました。
(「バフェットの財務諸表を読む力」)

コーナー内に
書評・感想を書いておきましたのでよかったら
覗いてやってください。
[ 2010/04/21 09:48 ] その他 | TB(0) | Comment(0)

FC2ブログへ復帰の予定

長らく楽天ブログにて書いてきましたが、あちらでは
さまざまな制約もあるので、しばらく、こちらと楽天の
ダブルエントリーとし、徐々にこちらに比重を置こうかと
考えております。
(3年半、放置してましたが、テンプレートも
入れ替えて、画面ヅラもきっちりしてみました(^^;)
[ 2010/03/20 12:03 ] その他 | TB(0) | Comment(0)
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク